• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog

2020/04/28 11:56

ご無沙汰しております。日本最高峰のニット産地・新潟県五泉市からこんにちは!toiro knitwearです。

コロナで世の中は騒然としてますが、新作のリリースは予定通りに行きます。というか、年明けの段階には、すでにデザインも、カラーも、素材も、数量も、全部が決まってましたから止まりません。

そんなこんなで、toiro knitwearの2020-21AWシーズンの新作は、9月中旬に販売をスタートします。

とは言え、毎シーズン、ファンの皆さんに会えるのを楽しみにしていた「恒例の展示即売会」が出来ないかも知れません。マズイです。直接、お会いして、過去作の感想や改良点などを反映しながら一緒に作ってるし、何より、あれが楽しみで毎シーズン、頑張ってるところもあるので、とてもマズイ。

一部、ネット記事では「外出自粛の影響で、通販は好調」とは言いますけど、私たちtoiroは、実物を見てみて、試着をされて、その上で購入されるユーザーが多いので、どうなるのでしょうか。LIVE配信などもするかもしれませんね。

さて、新作紹介の第一弾はプルオーバー。toiroユーザーにとっては、定番のカタチ。ベーシックなミドルゲージのニット。

【新作】リバーシブルP.O.改

こちら、高い縫製技術を誇るファクトリーブランドだからこそ、実現可能なリバーシブルのプルオーバー。強い要望に応えて2年ぶりの復活。前作は、下の画像のこちら。当時の記事も合わせてどうぞ>>>https://www.toiro.tv/blog/2018/09/18/231915

めちゃくちゃ好評だったベーシックなP.O.は、素材をガラッと変えました。カタチ自体は、開発チームとしても、かなり気に入ってるので、少しずつバランスを調整しつつ、編み地も変更。今回の編み地は、前身が「片畦」、後身と袖が「天竺表目」。

表と裏で着たとき、それぞれの編み地も、縫い代の出方も変わってくるユニークな一着です。

素材は、100%ウールにこだわりました。多色杢糸をコード撚りした糸を使用したミドルゲージ。英国羊毛をブレンドした、ハードでツイーディな独特の風合い。めちゃくちゃタッチがいいです。肌ざわりは柔らかく、スポンディッシュ。

コーデの邪魔をしない、ワードローブに溶け込むようなカラー展開を心がけました。今回も会心の3色だと自負しております。「ベージュMix」「プラムMix」「ネイビーMix」

この記事で紹介しているベージュがかったブラウン系が「ベージュMix」。定番のネイビーに青みを混ぜてフレッシュな印象にした「ネイビーMix」。そして、スモーキーなグレーに赤みがかった暖色系のプラム(=すもも)のような「プラムMix」。ありそうで、なかなか無い3つのカラー。

サイズなどの詳細は、下記URLをチェック!

https://www.toiro.tv/items/28570968

それでは、販売がスタートする9月中旬をお楽しみに!! すでにGWに突入してガラーンとした生産工場より愛を込めて。