• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog

2019/10/04 07:52

toiro最大のヒット作「エディターズP.O.」が

ご要望にお応えして復活っ!!

基本的に、私たちtoiroは、毎シーズン新作をリリースし、再販はしない方針です。少し足りないくらいしか生産しません。これは、余剰在庫を抱えないためのファクトリーとしての選択なのですが、BASEさんのシステム上、完売している商品には、どうして「再入荷の問い合わせボタン」が表示されるんですよね。

だから、かなりの頻度で、エディターズP.O.の再入荷のご要望が届きます。嬉しいんですがプレッシャーですし、実際、展示会でも面と向かって「なんで作らないんですか?」「ユーザーの声に応えない理由は?」と詰められることも多々ありまして。


そんなワケで、ご要望にお応えして若干のリファインを加えつつ、復活いたしました。今日は、そのご案内です。


この「エディターズ・プルオーバー」は、その名の通り「編集者のためのニット」です。現代社会の最前線で働くWEBライター、雑誌編集者、テレビマンたちのユニフォームをイメージして制作しました。イメージソースは、古着などでよく見る「コンバット・ニット」。




toiro knitowearによって現代の兵士(編集者)に向けて、仕様を変更。激しいデスクワークのために「肘から手首にかけて、長めの当て布」で補強。胸には「ペンホルダー」を追加。シンプルな畔編み(あぜあみ)に、ネックと袖、裾のリブのカラー切り替えがポイントに効いています。


今シーズンは、特に人気だった「グリーン」「ホワイト」「ブラック」に新色の「ネイビーMix」を加えた4カラーを販売します。

上の画像が人気を二分した定番カラー2色。ベーシックな色合いなので、どんなワードローブにも溶け込みます。「グリーン」は、上質なウール100%の絶妙なカラーの切り替えが美しく仕上がっています。ご覧のように「微妙にブルーがかった深みのあるグリーン」と「柔らかいイエローグリーン」のツートーンのカラー。

一番人気のカラーがこちら。




そして、新色のネイビーMIx。



新色は、野心的な配色。人気カラーの「ネイビー」に「ボルドーブラウン」を掛け合わせた「ネイビーMix」。絶妙の仕上がりに興奮して、紹介文が長くなってしまいました。最後にtoiro knitwearについての説明を今一度させてください。


【すべてユニセックス】

toiroのニットは、すべて男女ともに着回せるユニセックスなデザイン。その名の通り、十人十色の着こなしが楽しめて、ワードローブに溶け込む、豊かなニット。目指しているのは、確かな素材、丁寧な縫製、何年も着続けられる物作り。お陰様で2013年のデビュー以来、毎シーズンご購入される方が増え続けています。

【メディア露出しても調子に乗らず】

このユニークな取り組みが評価されて、一時期は、日経新聞をはじめ、様々なWEBメディア、ファッション誌などでも紹介してもらいました。しかし、販路を広げるための「首都圏や大都市圏での展示会」は行っていません。地元・新潟のみ毎シーズンの展示会と即売会を行い、その場で掬い上げたユーザーの声を商品づくりに反映しています。

【工場直販価格でのご提供】

通常であれば、市場価格が価格3~5万円で販売されている「国産の高品質ニット」を普段着使い出来る価格で提供するための社内ベンチャー的な取り組みです。「過剰な宣伝費」や「流通コスト」を徹底的に削減したファクトリーブランドだからこそ実現可能な商品。その中でも、このエディターズP.O.は、生産の度に「完売」を繰り返す、人気アイテム。間違いございません。 

【現在、BASE独占販売中】

今、現在、ご覧のサイト(=BASEを活用した公式Online store)でのみWEB先行独占販売中。10月16日から地元・新潟での展示会&即売会が開催されます。そこで一気に販売され、そのタイミングで、おそらくサイズ欠品やカラー欠品が続出し、11月上旬には完売するかと思われます。

できるだけ多くの方々に「熟練の職人がつくる良質なニット」を知ってもらいたいと考えています。ご興味を抱いて頂いた方は是非、他の商品もご覧ください。

https://www.toiro.tv/